終活・生活・再生日記 「夢幻」

生と死と再生&感謝、祈り・絆、縁日、雑感等についてお知らせしています。

スポンサーリンク

人生 最期に食べたいものは?

人生 最期に食べたいものは何なんでしょうか? ある病院関係者は「食事ができず、点滴生活の患者さんが「何か食べさせてほしい」と おっしゃるので、家族に「ガリガリ君」をすすめてみたんです。小さく砕いて口に入れ てあげるとこれまでにないような笑顔を見…

「人生は、8合目からがおもしろい。」田部井淳子の名言

田部井淳子(たべい じゅんこ、1939年〈昭和14年〉9月22日 - 2016年〈平成28年〉10月20日)の名言 ●「人生は、8合目からがおもしろい。」 (人生、夢や希望、目標があるから何とかやっていける。人生まだまだこれからです。) 『四十、五十は洟垂れ小僧、 六十…

トーマス・エジソンは親日派の究極ポジティブ人間で世の中を明るく照らした。

トーマス・エジソンは究極のポジティブ人間だ ☆彡トーマス・アルバ・エジソン(英: Thomas Alva Edison)の名言・格言 「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。」(授業料だと思うこと) 「私は失敗したことがない…

人は「お蔭様で生きている」

感謝して生きていく。 人間、年を取ってくると「他人様や、子供たちに迷惑をかけないであの世に行きたい」と思うようである。 それはそれで立派な考えだし、心に張りができていいのかもしれない。 でもね~、それで疲れる人はいないだろうか? ここで少し考え…

9月16日は20世紀最高のソプラノ歌手と言われたマリア・カラス(Maria Callas)の命日です。

儚くも美しく燃えた名花♪~ 9月16日は20世紀最高のソプラノ歌手と言われたマリア・カラス(Maria Callas)の命日です。 ★マリア・カラス www.youtube.com マリア・カラス(Maria Callas, ギリシア語: Μαρία Κάλλας, 1923年12月2日 - 1977年9月16日)は、ギリ…

無量の母のような慈しみの心

釈尊曰く 「一切の生きとし生けるものに対してもね無量の母のような慈しみの心を起こすべし。 全世界に対して無量の母のような慈しみの心を起こすべし。 上に下にまた横に障害なく怨みなく、敵意なき慈しみを行うべし。 立ちつつも、歩みつつも、座しつつも…

いやなことも少し角度を変えてみると好転する・・・

人は年を重ねてくると、今までできていたことができなかったり、 何でもないようなことが重大に感じたりするものです。 そんな時私も年を取ったものだなあ、 とむいいながら「老いの悲しみ」に浸っている方が多いようです。 でもね~年を重ねるということは…

七仏通誡偈について

☆彡七仏通誡偈(しちぶつ つうかいげ) 心は抑え難く、軽く立ち騒いで整え難い。 この心を整えてこそ、安らかさが得られる。 恨みを抱く人のなすことよりも、仇のなす悪よりも、この心は人に悪事をなす。 法句経35、42より 私たち人間の心は制御することが難…

人間「心の持ち方ひとつ」で人生はどうにでもなるよ♪~

☆彡心の持ち方ひとつで 人生100年の時代にご機嫌に過ごすための知恵という内容の本が目に付いた。 中村 恒子 (著), 奥田 弘美 (著) 「心に折り合いをつけて うまいことやる習慣」という本です。 一部を引用させていただきます。 ◆『主役から脇役へと荒てな役…

いいことが起こる二つの方法とは?

この世の中には波動の法則というものがあります。 私たち人間をはじめ、空気、生物、水、鉱物その他・・・・。 宇宙にあるすべてのものは「波動」を持っています。 波動とは「気」、「エネルギー」と換言できるでしょう。 そして、この波動には「同じものを…

今日が人生最後の日だと思って生きる

◆生きるヒント ☆彡今日が人生最後の日だと思って生きる もし今日があなたの人生最後の日だとしたら、どう生きたいですか? 答えはおそらく人によってさまざまだと思います。 でもね~、どのような答えであろうと、あなたが選んだものがあなたにとっての正解で…

情けは人の為ならずというブーメランの法則について

人はよく「他人に迷惑をかけずにあの世に旅立ちたい」と言います。 日本人の美徳とするところですね。 でもね~あまりそのことを強く思いすぎるのも良くありません。 過度のストレスになったり、疲れたりします。 ではどうすればいいのでしょうか? 考え方を…

1月26日ブッダの教え一日一話 「苦を生み出す」&毎月26日は➀薬上菩薩、➁愛染明王、➂建部大明神➃気多大明神の縁日です。

1月26日ブッダの教え一日一話 「苦を生み出す」&毎月26日は➀薬上菩薩、➁愛染明王、➂建部大明神➃気多大明神の縁日です。 ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱苦を生み出す君の身体と心の中には無自覚の部分がある。 その闇の領域から無意識的な衝動エネルギーがこみあ…

9月13日ブッダの教え一日一話 「五蘊盛苦(ごうんじょうく)」&毎月13日は➀虚空蔵、➁日蓮聖人、➂松尾大明神、➃稲荷大明神の縁日

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱五蘊盛苦(ごうんじょうく) この身体と、快不快を伝達する神経組織と、 過去を蓄える記憶システムと、心身の電磁気エネルギーと、 情報インプット機能。 君を作るこの五つの部品のどこを見ても、 すべてが苦しみに満ち溢れている。 …

9月11日ブッダの教え一日一話「求不得苦(ぐふとくく)」&毎月11日は、➀歓喜仏➁石清水八幡宮➂大津日吉大社の縁日

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱求不得苦(ぐふとくく) 手の届かないような高嶺の花ほど、実際よりも美しく見え、欲望を掻き立てるものはない。 手に入りそうもない、あり得そうもない、「遠い何か」に憧れ追い求めるとき、君は苦しみの神経刺激にビリビリバリバリ…

9月10日ブッダの教え一日一話「愛別離苦(あいべつりく)」&毎月10日は➀日月燈明仏➁金毘羅➂天照皇太神➃聖眞子権現の縁日

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱「愛別離苦(あいべつりく)」 「見たい」ときに見られず、 「聴きたい」ときに聞けず、 「嗅ぎたい」ときに嗅げず、 「味わいたい」ときに味わえず、 「触れたい」時に触れられず、 「思い出したい」ときに思い出せず、 その都度君…

9月8日ブッダの教え一日一話「怨憎会苦(おんぞうえく)」&毎月8日は➀薬師、➁八幡宮、➂鬼子母神、➃江文神社➄大比叡権現の縁日

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱「怨憎会苦(おんぞうえく)」 生きてる限り、君は必ず、嫌な光景、嫌な音、嫌な香り、嫌な味、嫌な触覚と、 それから、嫌な思考に襲い掛かられその都度に、苦しみの神経刺激が生じる。 そのうえ、君を嫌う人々を必ずや君の業が呼び…

9月7日ブッダの教え一日一話『苦しみは「聖なる真理」』&毎月7日は①三万燈明仏➁千手観音➂北野大明神➃平野大明神の縁日

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱苦しみは「聖なる真理」苦しみは聖なる真理。 生まれるとき苦しくて泣き叫ぶ。 一瞬、一瞬、細胞が崩壊してゆく、老化現象も苦しみ。 いろんな不調が体内でひそかに進行していくのも苦しみ。 やがて身体が壊れる死に直面するのも苦…

9月6日ブッダの教え一日一話「一切行苦」&毎月6日は➀二万燈明仏➁鹿島大明神➂春日大明神の縁日

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱一切行苦(いっさいぎょうく)一切行苦、すなわち、これも苦、あれも苦、それも苦。 物質と心を司るすべての衝動エネルギーは、ことごとく苦しみでしかない。 楽しいと脳内錯覚させられていることすら実は苦しみなのなら、あらゆるこ…

9月5日ブッダの教え一日一話 「諸法無我」&毎月5日は➀弥勒菩薩➁水天➂気多大明神➃大原野大明神の縁日

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱諸法無我(しょほうむが) 諸法無我、すなわちすべてのものは、自分のものではない。 これも、あれも、それも。 あらゆる心理現象も物理現象も、そのすべては自分のものではない。 この体も、この感覚も、この記憶も、この好き嫌いも…

9月4日ブッダの教え一日一話「諸行無常」&毎月4日は➀阿閦如来➁気比大明神➂松尾大明神の縁日

2020年 9月4日 ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱諸行無常諸行無常、すなわち世のすべてはすぐに移ろいゆく。 これも過ぎ去る、あれもまた過ぎ去る、それもまた過ぎさる。 物質と心を司るすべてのエネルギーは微細なレベルで観察するならば、 一瞬たりとも安定する…

9月3日ブッダの教え一日一話「世界はすべて揺れ、移ろいゆく」&毎月3日は➀多宝如来➁宝生如来➂広田大明神➃賀茂大明神の縁日。新型コロナ新規感染者数は緩やかに減少を始めている

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱世界はすべて揺れ、移ろいゆく この心が作り出している目の前に広がる世界には、どこにも確かなよりどころなど見つからない。 この世のすべては微細なレベルで見れば振動し、揺れ続けて移ろいゆくもの。 それにすがることなどでき…

9月1日ブッダの教え一日一話「今、この瞬間」を一生懸命、精一杯生きよ♪~&毎月1日は①定光仏➁水天➂妙見➃熱田大明神➄伊勢大明神の縁日

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱「今、この瞬間」に心を専念させる 過去を思い出して悲しむことなく、未来を空想してぼんやりもせず、 ただ、「今、この瞬間」へと心が専念していれば、 君の顔色は活き活きとして、バーッと晴れやかになる。 もしも、君が、心をう…

 8月31日 ブッダの教え一日一話「雑念は座禅で消化せよ!」&毎月31日は➀薬王菩薩、➁勇施菩薩、➂多聞天、➃持国天、➄(鬼子母神と十羅刹女を一つとして加えた)の五番善神の縁日

8月31日 ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱座禅で炎を消化する すべては燃えている。 ごうごうと燃え盛っている。 君の眼は燃えている。君の視覚は燃えている。 君の耳は燃えている。君の聴覚は燃えている。 君の鼻は燃えている。君の臭覚は燃えている。 君の舌耳は…

8月30日ブッダの教え一日一話「小さな好き嫌いにとらわれるべからず」&毎月30日は釈迦如来、吉備大明神、貴船大明神、の縁日

2020年8月30日 ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱小さな好き嫌いにとらわれるべからず 君がちっぽけな好き嫌いにとらわれ、智慧を失えば禅定の力は消える。 君が禅定の力を失ってそわそわし始めれば、クリアに見通す智慧は消える。 瞑想によって禅定と智慧が生じれ…

8月29日ブッダの教え一日一話 「何事(思想や哲学)にも執着しない」&毎月29日は➀薬王菩薩➁苗鹿大明神➂江文大明神の縁日です。

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱何事(思想や哲学)にも執着しない 君よ、私には「私の考えは○○である。」という思想などありはしない。 いかなる思想に執着を持ったとしても、執着からは苦しみが生じるから。 あらゆる考えと、あらゆる思想には、心を乱す性質があ…

8月28日ブッダの教え一日一話「もう、生まれ変わらない」&毎月28日は➀大日如来②不動明王➂鬼子母神➃三宝荒神➄兵主大明神➅北野天神の縁日

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱もう、生まれ変わらない あの一生がやっと終わったと思いきや、また、クルンと生まれ変わって、 今度はこの一生が始まる…。と繰り返すのは大変すぎる。 死んだら、身体と神経と記憶と衝動(エネルギー)という意識という五つのパーツ…

ブッダの教え一日一話 「眠っている時以外は常に慈悲の念を持て」&毎月27日は➀廬遮那仏➁三上大明神➂鹿嶋大明神の縁日です。

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱眠っている時以外は常に慈悲の念を持て 立ち止まっている時も、歩いている時も、 座っている時も、横になっていても、 眠っていない限りは、慈悲の念を保っていられるように。 これは、ブラフマー神と同じ心境。 経集151 ★ブラフマ…

ブッダの教え一日一話「自分を取り巻くすべてに分け隔てなく、優しい念を贈る」&毎月26日は➀薬上菩薩、➁愛染明王、➂建部大明神➃気多大明神の縁日です。

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱自分を取り巻くすべてに分け隔てなく、優しい念を贈る 自分の上方に慈悲の念を向け、自分の下方に慈悲の念を向け、 自分の横、前後左右に慈悲の念を向け、 わだかまりなく、分け隔てなく、 恨みなく、敵意なく、優しい念を送るよう…

ブッダの教え一日一話「あらゆる生き物に対する慈悲の心を」&毎月25日は、➀文殊菩薩②天神➂赤山大明神➃気比大明神⑤法然上人の縁日です。 ➀文殊菩薩

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱あらゆる生き物に対する慈悲の心を練習すること。 他人をだまさないように。 いついかなる時も、相手がだれであれ、他人を軽んじることのないように。 怒りの思考に乗っ取られ、互いに相手の苦しみを求めないように。 あたかも母が…

スポンサーリンク