終活・生活・再生日記 「夢幻」

生と死と再生&感謝、祈り・絆、縁日、雑感等についてお知らせしています。

スポンサーリンク

「ママ、いい人生をありがとう。また結婚しようね」

あなたが誕生し歩いてきた波瀾万丈の過程が人生ならば

 

やがて迎えようとしている臨終もまた一つの人生である。

 

その時にどう考えたらいいだろうか。

 

つまらない人生だった。と悲観して死ぬのか

 

いい人生だったと思って死ぬのか。

 

人は一瞬でも良かったと思えれば人生すべてがよかったこととなる。

 

 

 また、人は生まれ変わるなんてありえない。誰が証明したのか。

 

ここで考えてみてほしい。

 

「神は存在するのかどうか」と、問うてみても答えは出てこない。

 

私はいつもこう答えることにしている。

 

「神がいると信じる人にはいるし、信じない人にはいない。」

 

要は信じるか信じないかの問題である。

 

信じればよいのである。ただ一心に。

 

「死後には自分は生まれ変わる。」「生まれ変われる。」

 

ただ信じることである。

 

「次にはやっぱり人間がいいな。男でよかった、女でよかった」と思うかもしれない。

 

でもね~鳥になって自由に空を飛びたいと思うかもしれない。

 

また星屑になって地球を眺めていたい。と思うかもしれない。

 

何と楽しいことだろうか。

 

私は何か意思決定をする場合、ハッピー思考をすることにしている。

 

自分がハッピーと感じる選択をすることにしている。

 

最期に死ぬ時ぐらいは楽しまなくっちゃ♪~

 

「ママ、いい人生をありがとう。また結婚しようね」と一言だけ言ってみよう。

 

 

スポンサーリンク