終活・生活・再生日記 「夢幻」

生と死と再生&感謝、祈り・絆、縁日、雑感等についてお知らせしています。

スポンサーリンク

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 8月31日 ブッダの教え一日一話「雑念は座禅で消化せよ!」&毎月31日は➀薬王菩薩、➁勇施菩薩、➂多聞天、➃持国天、➄(鬼子母神と十羅刹女を一つとして加えた)の五番善神の縁日

8月31日 ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱座禅で炎を消化する すべては燃えている。 ごうごうと燃え盛っている。 君の眼は燃えている。君の視覚は燃えている。 君の耳は燃えている。君の聴覚は燃えている。 君の鼻は燃えている。君の臭覚は燃えている。 君の舌耳は…

8月30日ブッダの教え一日一話「小さな好き嫌いにとらわれるべからず」&毎月30日は釈迦如来、吉備大明神、貴船大明神、の縁日

2020年8月30日 ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱小さな好き嫌いにとらわれるべからず 君がちっぽけな好き嫌いにとらわれ、智慧を失えば禅定の力は消える。 君が禅定の力を失ってそわそわし始めれば、クリアに見通す智慧は消える。 瞑想によって禅定と智慧が生じれ…

8月29日ブッダの教え一日一話 「何事(思想や哲学)にも執着しない」&毎月29日は➀薬王菩薩➁苗鹿大明神➂江文大明神の縁日です。

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱何事(思想や哲学)にも執着しない 君よ、私には「私の考えは○○である。」という思想などありはしない。 いかなる思想に執着を持ったとしても、執着からは苦しみが生じるから。 あらゆる考えと、あらゆる思想には、心を乱す性質があ…

8月28日ブッダの教え一日一話「もう、生まれ変わらない」&毎月28日は➀大日如来②不動明王➂鬼子母神➃三宝荒神➄兵主大明神➅北野天神の縁日

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱もう、生まれ変わらない あの一生がやっと終わったと思いきや、また、クルンと生まれ変わって、 今度はこの一生が始まる…。と繰り返すのは大変すぎる。 死んだら、身体と神経と記憶と衝動(エネルギー)という意識という五つのパーツ…

ブッダの教え一日一話 「眠っている時以外は常に慈悲の念を持て」&毎月27日は➀廬遮那仏➁三上大明神➂鹿嶋大明神の縁日です。

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱眠っている時以外は常に慈悲の念を持て 立ち止まっている時も、歩いている時も、 座っている時も、横になっていても、 眠っていない限りは、慈悲の念を保っていられるように。 これは、ブラフマー神と同じ心境。 経集151 ★ブラフマ…

ブッダの教え一日一話「自分を取り巻くすべてに分け隔てなく、優しい念を贈る」&毎月26日は➀薬上菩薩、➁愛染明王、➂建部大明神➃気多大明神の縁日です。

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱自分を取り巻くすべてに分け隔てなく、優しい念を贈る 自分の上方に慈悲の念を向け、自分の下方に慈悲の念を向け、 自分の横、前後左右に慈悲の念を向け、 わだかまりなく、分け隔てなく、 恨みなく、敵意なく、優しい念を送るよう…

ブッダの教え一日一話「あらゆる生き物に対する慈悲の心を」&毎月25日は、➀文殊菩薩②天神➂赤山大明神➃気比大明神⑤法然上人の縁日です。 ➀文殊菩薩

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱あらゆる生き物に対する慈悲の心を練習すること。 他人をだまさないように。 いついかなる時も、相手がだれであれ、他人を軽んじることのないように。 怒りの思考に乗っ取られ、互いに相手の苦しみを求めないように。 あたかも母が…

8月24日ブッダの教え一日一話「自分を愛しいと思うならば、他の生き物を傷つけないように」&毎月24日は、➀地蔵の縁日➁愛宕の縁日➂祇園大明神④広田大明神の縁日

☆彡ブッダの教え一日一話 ✱他の生き物もまた、自分と同様、自分を愛しく思って居ることを知る。私はかって、「自分」よりも愛しいものを探して世界中を求め回ったけれども。「自分」より愛しいものはどこにも見つからなかった。 それは他社にとっても同じこ…

ブッダの教え一日一話「無益な殺生はやめなされ」&毎月23日は、➀大勢至菩薩、➁不空羂索観音、➂住吉大明神、➃諏訪大明神、➄八幡神 、の縁日です。

☆彡ブッダの教え一日一話✱すべての生き物は死にたくないと思って居る。 この世のすべての生き物は、ミジンコもバクテリアもキリンも猫も犬もエビもありんこも餓鬼もインフルエンザウイルスも人間もみんな攻撃されるのを怖がっている。 すべての生き物は、市…

スポンサーリンク