終活・生活・再生日記 「夢幻」

生と死と再生&感謝、祈り・絆、縁日、雑感等についてお知らせしています。

スポンサーリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死に直面してですら、幸せだと思える人たちに共通する7つのこととは? 小澤竹俊(ホスピス医)著 『「死ぬとき幸福な人」に共通する7つのこと』より

3千人以上を看取ってきた医師(小澤竹俊)が見つけた本当に後悔のない人生をおくりずっと幸せに生きるための心得とは? 病いや不幸を得たり、大切な人を亡くしたりしたとき、多くの人は「幸せ」とは何かと悩みます。 ですが、たった7つのことに気がつけば、幸福…

毎月27日は、廬遮那仏、三上大明神、鹿嶋大明神の縁日

誕生日 毎月27日は➀廬遮那仏➁三上大明神➂鹿嶋大明神の縁日です。 ➀廬遮那仏 るしゃなぶつ三十日秘仏の二十七日仏。盧舎那仏とも書きます。光明遍照こうみょうへんじょうともいいます。太陽を意味します。大日如来やお釈迦様と同じようなことなのですが、微妙…

毎月22日は、施無畏菩薩、如意輪観音、稲荷大明神、熱田大明神の縁日

毎月22日は、➀施無畏菩薩➁如意輪観音➂稲荷大明神➃熱田大明神の縁日です。 ➀施無畏菩薩 せむいぼさつ三十日秘仏の二十二日仏。内証観世音菩薩とも言われます。何ものをも畏おそれぬ力を与えること。施無畏は観世音菩薩の異名としても用いられます。観音様は施…

毎月16日は、陀羅尼菩薩、閻魔王、歓喜天(聖天)、平野大明神、赤山大明神の縁日&ブッダの言葉

毎月16日は➀陀羅尼菩薩➁閻魔王➂歓喜天(聖天)➃平野大明神➄赤山大明神の縁日です。 ➀陀羅尼菩薩 だらにぼさつ三十日秘仏の十六日仏。陀羅尼の言葉の力で仏法を保持して悪法を防ぎます。陀羅尼はサンスクリット語の音写で、訳すと総持となるので、総持菩薩とも…

毎月15日は阿弥陀如来、妙見、水天、春日大明神、祇園大明神の縁日&ブッダの言葉

毎月15日は➀阿弥陀如来、➁妙見、➂水天、➃春日大明神、➄祇園大明神の縁日です。 ➀阿弥陀如来 あみだにょらい十三仏の三回忌導師。三十日秘仏の十五日仏。三尊形式のときは観音様と勢至菩薩を従えます。密教系では左右が逆となります。阿弥陀様は手の形(印相…

毎月14日は、普賢菩薩、大原大明神、住吉大明神の縁日&ブッダの言葉

毎月14日は➀普賢菩薩、➁大原大明神、➂住吉大明神の縁日です。 ➀普賢菩薩 ふげんぼさつ十三仏の四七日導師。三十日秘仏の十四日仏。普賢菩薩(ふげんぼさつ)は、大乗仏教における崇拝の対象である菩薩の一尊。文殊菩薩とともに釈迦如来の脇侍として祀られる…

毎月13日は虚空蔵、日蓮聖人、松尾大明神、稲荷大明神の縁日です。

毎月13日は➀虚空蔵、➁日蓮聖人、➂松尾大明神、➃稲荷大明神の縁日です。 ➀『虚空蔵の縁日』 : 「虚空蔵(こくぞう)菩薩」の縁日です。虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)は十三仏の33回忌導師。三十日秘仏の十三日仏。虚空蔵菩薩はバリエーションが多い仏さまで…

毎月4日は、阿閦如来、気比大明神、松尾大明神の縁日

毎月4日は➀阿閦如来➁気比大明神➂松尾大明神の縁日です。 ➀阿閦如来(あしゅくにょらい)十三仏の七回忌導師。三十日秘仏の四日仏。左手で衣の端をにぎっているのが特徴です。西方極楽浄土の阿弥陀様と並んで、東方に住む大乗の仏様の一つとして重視されていま…

スポンサーリンク