終活・生活・再生日記 「夢幻」

生と死と再生&感謝、祈り・絆、縁日、雑感等についてお知らせしています。

スポンサーリンク

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻への最初で最後のラブレター 「東日本大震災でなくなられた方々の月命日に寄せて」&毎月11日は、➀歓喜仏➁石清水八幡宮➂大津日吉大社の縁日です。

今日は東日本大震災でなくなられた方々の月命日&『おかあちゃん同盟の日』である。 私も被災者ですが幸いにして生き延びました。 亡くなられた15,897人(今日現在)の方々のご冥福をお祈りいたします。 現在、私にはもう残された時間があまりない。 死を迎え…

5月7日ブッダの教え「身体の表面にこだわる愚かしさ」&毎月7日は①三万燈明仏➁千手観音➂北野大明神➃平野大明神の縁日

☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ☆身体の表面にこだわる愚かしさ この身体は「骨と腱」で組み立てられ、「生肉と皮膚」でおおわれている。 皮膚に覆い隠されているがゆえに、その内側はありのままに見られず、 「肌がきれい」「肌があれた」等と、君は表面に…

5月4日今日のブッダの教え「身体を見つめよ」&毎月4日は➀阿閦如来➁気比大明神➂松尾大明神の縁日

☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ☆身体を見つめよ ◆このもろく壊れやすい身体という城 偉そうに「自我」だとか「人間様」だとか思いあがっている君の身体は所詮骨と腱を組み立てて、生肉と皮膚で表面を覆って作り上げた壊れやすい城に過ぎない。 その血だら…

5月2日ブッダの教え「信じてはいけない10のケース」&毎月2日は①燈明仏(雲自在燈王、日月燈明仏)と➁延命子育地蔵尊➂諏訪大明神➃石清水八幡大明神の縁日

☆彡今日のブッダの教え一日一話 ◆信じてはいけない10のケース君よ、多くの人が「自分の言うことが正しい。あいつの言うことは間違い。」というため、誰の言っていることが正しいのかわからなくなることもあるだろう。 他人に騙され、洗脳されて自由を失わぬ…

5月1日今日のブッダの教え「教えのエッセンス パートⅡ」&毎月1日は①定光仏➁水天➂妙見➃熱田大明神➄伊勢大明神の縁日

☆彡今日のブッダの教え一日一話(令和元年) ◆ブッダたちの教えのエッセンス パートⅡ 他人を悪く言わない。他人を傷つけない。 自分で「こうしよう」と心に課したルールを守って、自分をしっかりコントロールする。 食事は多すぎず少なすぎず、適量を感じ取っ…

スポンサーリンク