終活・生活・再生日記 「夢幻」

生と死と再生&感謝、祈り・絆、縁日、雑感等についてお知らせしています。

スポンサーリンク

情けは人の為ならずというブーメランの法則について

人はよく「他人に迷惑をかけずにあの世に旅立ちたい」と言います。

 

日本人の美徳とするところですね。

 

でもね~あまりそのことを強く思いすぎるのも良くありません。

 

過度のストレスになったり、疲れたりします。

 

ではどうすればいいのでしょうか?

 

考え方を変えましょう。

 

基本的に人は自分一人では生きていけません。

 

そうなんです。

 

人は皆お互い様で生きていることを自覚しましょう。

 

持ちつ、持たれつなのです。

 

よく

「おかげさまで助かりました。ありがとうございました。」

 

「いいえどういたしまして、お互い様ですから・・・」という会話が交わされます。

 

美しいですね。

 

そうなんです。

 

人間、人様の世話になっている代わりに、お世話もしているのです。

 

どちらか一方ということはまずありません。

 

「他人に迷惑をかけずにあの世に旅立ちたい」

 

でもね~いいじゃありませんか迷惑をかけても。

 

人様にお世話になっても。

 

その代わり自分も奉仕のココロで他人様に尽くしましょう。

 

今から心掛けましょう「一日一善」です。

 

そうすればいつだって、他人に迷惑をかけても、お世話になってもいいのです。

 

「情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず」なのです。


(人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。)

 

※ブーメラン・ストリート 西城秀樹


www.youtube.com

これが「ブーメランの法則」という宇宙の法則なのです。

 

少しは気が楽になったでしょうか?

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

 

 

スポンサーリンク