終活・生活・再生日記 「夢幻」

生と死と再生&感謝、祈り・絆、縁日、雑感等についてお知らせしています。

スポンサーリンク

人は「お蔭様で生きている」

感謝して生きていく。

 

人間、年を取ってくると「他人様や、子供たちに迷惑をかけないであの世に行きたい」と思うようである。

 

それはそれで立派な考えだし、心に張りができていいのかもしれない。

 

でもね~、それで疲れる人はいないだろうか?

 

 ここで少し考えてみてはどうだろうか。自分は他人が困っていたら、助けてあげなかっただろうか。

また、困ったときに、知り合いに助けてもらってはいないだろうか。

 

 

宇宙は「こだまの法則」が生きている。

 

自分が助けたら助けられる。

 

人間はしょせん一人では生きていけないものである。

 

 

「いや私はだれにも助けてもらわずに、立派に生きてきた。」

という人が言うかもしれない。

 

しかし、生きていくためには何かしら食べ物を食べずには生きていけない。

 

米や野菜、肉その他、自分以外の尊い生命をいただいて今の自分があるのである。

またそれらを作り育てて、人々の元に届けている人がいる。

 

したがっていろんなものや、人のお蔭様で生きているのである。

 

換言すれば生かされているのである。

 

この地球さえも絶妙なバランスの下に現在の位置にある。

 

今バランスが崩れたらどうだろう。(今や破壊されつつあるが・・・)

 

今自分が生きていることは有り難いことである。

 

このように考えてみると「人に迷惑をかけて生きていてもいいんです」

 

自分も世の中に少しでも貢献していればそうかたくなに「人様に一切迷惑はかけられない」と思う必要はないと思う。

 

意識的に迷惑をかけてはいけないが、少々のことは「ごめんなさい」で生きていってみてはどうでしょうか。

 

少しは気が楽になったのではないでしょうか?

 

背中の荷物を軽くして、残りの人生を生きていきましょう。

 

毎日を感謝して生きていればもうそれでいいと思いましょう。

 

感謝カンゲキ雨嵐~。

 

 今年も草花に冷たい露が宿る「寒露」の季節が巡ってきました。

 

ずいぶん気温が下がり冬到来のようです。

 

皆さんご自愛ください。

 

 

スポンサーリンク