終活・生活・再生日記 「夢幻」

生と死と再生&感謝、祈り・絆、縁日、雑感等についてお知らせしています。

スポンサーリンク

トーマス・エジソンは親日派の究極ポジティブ人間で世の中を明るく照らした。

トーマス・エジソンは究極のポジティブ人間だ

☆彡トーマス・アルバ・エジソン(英: Thomas Alva Edison)の名言・格言

「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。」(授業料だと思うこと)

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」(失敗ではなくむしろ成功なのだ)

失敗についてがっかりしたり、後悔したりしていない。

常に自分の気持ちが前向きになるように発想の転換をしているところが素晴らしいところである。

「私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」


「ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。勝負はそこからだというのに。」

「絶え間なく、粘り強く努力する。これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。」

 

スポーツにも仕事にも言えることであるがあきらめずにトライせよと言っている。

これらのことから学べることは「必ず成功する秘訣は成功するまであきらめずにチャレンジすること」といえるのではなかろうか。

 

希望と勇気が湧いてきますね。

このほかにもエジソンは数多くの名言・格言を残していますのでWebや本屋さんで探してみるといいでしょう。

 

 


★トーマス・アルバ・エジソン(英: Thomas Alva Edison、1847年2月11日 - 1931年10月18日)は、アメリカ合衆国の発明家、起業家。スポンサーのJPモルガン、秘書のサミュエル・インサル、そしてメロン財閥と、アメリカの電力系統を寡占した、

傑出した発明家として知られ、生涯におよそ1,300もの発明と技術革新を行った人物である。たとえば蓄音器、白熱電球、活動写真である。エジソンはJ・Pモルガンから巨額の出資・援助をしてもらい、Edison General Electric Company(エジソンゼネラル・エレクトリック、現・ゼネラル・エレクトリック=GE)を設立した。GEは電球などの家電だけでなく、発電から送電までを含む電力系統の事業化に成功した。エジソンは合計14の会社を設立している。

エジソンは様々の異名を持ち、しばしば「発明王」と呼ばれている。また、研究所が置かれたニュージャージー州メンロパークにちなんで「The Wizard of Menlo Park(メンロパークの魔術師)」とも呼ばれた。メンロパークは、今ではエジソンと改名している。リュミエール兄弟と並んで「映画の父」とも言われている。このほか、自らの発明の権利を守るため訴訟を厭わなかったことから「訴訟王」の異名も持つ。

エジソンは「努力の人」「非常な努力家」「不屈の人」などとして知られている。幼いころから正規の教育を受けられないという困難に見舞われたが、図書館などで独学した。新聞の売り子(販売員)として働くことでわずかなお金をコツコツと貯め、自分の実験室を作った逸話などでも知られている。16歳の頃には電信技士として働くようになり、各地を放浪しつつも、自力で科学雑誌を読破して学び続けた。耳が不自由になったにもかかわらず、それに負けず、努力を積み重ね成功したことでも知られている。

日本とのかかわりも少なくない。
例えばエジソンは合計14の会社を設立していて、助手には一人だけ日本人岡部芳郎という人がいた。

 

 

また、エジソン白熱電球の発明者ではないが、電球のフィラメントに京都八幡の竹を使うなど、改良に注力し、家電、発電、送電までを含む電力の事業化に成功したことが最も大きな功績である。


自動車王のヘンリー・フォードエジソン電灯会社の元社員であり、エジソンとは生涯の友人であった。

1931年10月18日、トーマス・エジソンは84年の生涯を閉じた。

 

 

スポンサーリンク