終活・生活・再生日記 「夢幻」

生と死と再生&感謝、祈り・絆、縁日、雑感等についてお知らせしています。

スポンサーリンク

七仏通誡偈について

☆彡七仏通誡偈(しちぶつ つうかいげ)


心は抑え難く、軽く立ち騒いで整え難い。

この心を整えてこそ、安らかさが得られる。

恨みを抱く人のなすことよりも、仇のなす悪よりも、この心は人に悪事をなす。

法句経35、42より

 

私たち人間の心は制御することが難しく、ほんのちょっとしたことで波立ち、騒ぐものです。

しかし、その心を整えてこそラスら儀が得られる。

 

また騒ぎ出した心はあなたに対して恨みを抱いている人や、あなたを敵とみなし、

 

やっつけてやろうと思っている人よりもあなた自身に悪さをする。

 

なるほど確かにそうだと納得される方も多いことでしょう。

 

ではどうしたらいいのでしょうか。

 

仏陀は次のように説いています。

 

それは七仏通誡偈(しちぶつ つうかいげ)です。

 

諸悪莫作(しょあくまくさ) ― もろもろの悪を作すこと莫(な)く


衆善奉行(しゅぜんぶぎょう) ― もろもろの善を行い


自浄其意(じじょうごい) ― 自ら其の意(こころ)を浄くす


是諸仏教(ぜしょぶっきょう) ― 是がもろもろの仏の教えなり


(「衆善奉行」は漢語訳によっては「諸善奉行」とすることもある。)

法句経183

 

「もろもろの悪をなさず、もろもろの善を行い、


 己の心を清くす。これ諸仏の教えなり。」

 

以上は大森義成著「精選ブッダの言葉」 より一部抜粋&加筆

★七仏通誡偈(しちぶつ つうかいげ)は、仏教で釈迦以前に存在したとされる6人の仏と、釈迦を含む7人の仏(過去七仏)が共通して説いた教えを一つにまとめたとされている偈であり、『法句経』などに収録されている。

上座部仏教および禅宗に於いて特に重んぜられ、禅宗では日常の読経にも取り入れられている。一休宗純による「諸悪莫作・衆善奉行」と大書した掛け軸が有名である。

 

スポンサーリンク