終活・生活・再生日記 「夢幻」

生と死と再生&感謝、祈り・絆、縁日、雑感等についてお知らせしています。

スポンサーリンク

6月4日は最澄(天台宗開祖)の忌日、&今日の一言 ブッダの言葉

 ☆彡忌日 6月4日 最澄 天台宗開祖 767-822年

『我生まれてより以来、口に粗言なく、手にちばつなし。』

 

最澄空海と並ぶ日本古代の名僧である。桓武天皇はこの二人を派遣し、密教を極めさせたのだから、的確な人選だったのだろう。

 

とはいうものの、後に二人の仲は疎遠になり、それぞれ最澄天台宗空海真言宗の開祖となった。

 

最澄比叡山延暦寺を立て、空海高野山金剛峯寺を立てる。

 

この言葉は「私は生まれてこのかた、荒い言葉で叱ったことも、むちで打ったこともない」という意味で、修行僧への体罰を厳しく禁じた。

 

しかし、1200年後未だに体罰は絶えない。

 

 

366日 命の言葉 (ベスト新書)

366日 命の言葉 (ベスト新書)

 

 以上は 大橋巨泉著 366日命の言葉 より一部抜粋

 

 

☆彡6月4日 今日の一言 ブッダの言葉 ☆彡求めない

『欲にかられた思考が渇愛を巨大化させる』

 

欲にかられて、ああだこうだと考えすぎると、思考回路が目詰まりする。

 

欲に取りつかれた思考のせいでストレスが生じているのに、

 

そんな思考を「これは良いものだ」と正当化するなら、

 

君の渇愛はより一層巨大になってゆくだろう。



法句経349より

 

 

 

超訳 ブッダの言葉

超訳 ブッダの言葉

 

 以上は 小池龍之介著 ブッダの言葉 より一部抜粋

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク